2011年03月03日

人をもてなすということ

  
 多目的ホールのドアを開けると、娘のエスコートで席へ、椅子を引いてもらい腰かける。

先に来ていたお父さんも照れくさそう。

作業着から忙しく着替えてきたようだ。

「お父さん、作業着で来ちゃあ、ヤダからねface09」朝から娘に釘を刺されていた。

小学校最後の参観日
{卒業プロジェクト}の1つとして「お家のかたへの感謝の会」に招かれた。人をもてなすということ


「5、サプライズface08とプログラムに載っているところがかわいいhealth
パソコンも上手く使いこなすようになりました。

午前中から用意してくれたおもてなしのお料理が並びます。人をもてなすということ

・サンドイッチ(卵・ハムとチーズときゅうり)個々に調理。卵の味付けや切り方はさまざま。
・フルーツゼリー
・ココア味の蒸しパン
(切り込みが紙コップの先端に少し入れてあり簡単にクルクルとソフトクリームのように剥がせ食べやすい。
・野菜スティック(味噌マヨ)大根はEくんちの、土の中にいけてあったものをいただく。シャキシャキで採りたてのようだ。
・お茶 (3杯もおかわりをいただきました。 ちゃんとお茶の減り具合をみていました。)
人をもてなすということ

他のお宅のお父さんも息子にいれてもらいながら、「お茶がうまい」と目を細めていましたface02

ピンクのランチョンマットは授業で絞り染めをした手ぬぐいを代用。



6年間の思い出の写真と作文の発表、歌の贈り物♪
 
「野に咲く花のように」は一緒に二部合唱。
~時にはつらい人生も雨のちくもりでまた晴れる~そんな時こそ野の花の健気な心を知るのです~この歌の歌詞大好き。


歌い終わってホットし席に着いたら、、「お母さん、いつも僕をしかってくれてありがとう」なんてひとりずつ家族に向けて、メッセージが贈られた。

そういうのは{5、サプライズ}で、だろうと思っていたので・・・歌と共によびかけ!!

ちょっと心の準備が・・・;;;;;

この子達、とってもかわいい悪ガキなんですが、歌と料理と虫と遊びは得意中の得意。

ホントいい声出すんですicon12

自分の子より他の子の言葉に泣けたicon11

だって、育ってきた過程や今の状況をみんな知っているから。。。


みんな頑張ってる。


みんなかわいい。


男の子の方がやんちゃの分余計に胸にこみ上げるものがある。

いい子に育ったね。


そして、いよいよ、サプライズ!感謝の手紙と

人をもてなすということ人をもてなすということティッシュカバーを貰いましたicon12

2枚重ねで、折り返しのハートの布地もかわいいicon22 

大切にするね。 


そんなこんなで感謝の気持ちをいっぱい込め、一生懸命企画し、製作、調理、飾りつけをしてくれた「感謝の会」を楽しませてもらいました。

みんなありがとう^^
おもてなしの心を一緒に学べた日となりました。

そして、この日は私の誕生日。いい日になりましたicon27


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
行くぜ、甲子園!
立つ鳥跡を濁さず
親ばか
気持ちは文武両道
花束ってうれしいね
友チョコ完成☆
同じカテゴリー(子育て)の記事
 息子の気遣い (2012-08-14 01:03)
 行くぜ、甲子園! (2012-07-22 10:27)
 立つ鳥跡を濁さず (2012-07-15 19:19)
 親ばか (2012-07-08 06:27)
 気持ちは文武両道 (2012-06-25 00:49)
 花束ってうれしいね (2012-05-06 18:52)

Posted by なづな at 03:18│Comments(10)子育て
この記事へのコメント
なづなさんへ!(^^)!

もう~読んでるだけで、こちらまで涙涙涙だよ~
私も、この子らが、小さな時から知ってるから
なんだか本当に、大きくなったな~って感じてるよ。
もう中学生になっちゃうんだねぇ(しみじみ)
悪いこともしたり、やんちゃだったけど
基本優しいE君・・本当に家の子供達ともよく
遊んでくれます。
あとは、卒業式を待つばかりだね~。
そのあと謝恩会かぁ~
涙が枯れるほど、泣いちゃうかもねッ(ふふッ)

あッ、誕生日おめでとう!!
いいお誕生日になって、良かった良かった!!
Posted by コラボコラボ at 2011年03月03日 08:03
なづなさん、お誕生日おめでとうございます!
そしてステキな会でしたね!
私は仕事でそういう機会があっても出席できないことが多かったから、羨ましいです。
5、サプライズは笑えます!
卒業式お天気だといいですね!
Posted by たぬきママ at 2011年03月03日 09:57
なづなさん、お誕生日おめでとうございます♪

素敵な参観でしたね?
ウチの小学校でもこのような参観があれば行きたいです(泣)

この前、娘の原稿用紙をチラッと見てしまいました。
それは「私の将来」という題名でなりたい職業が書いてありました。
何の職業もそうですが、娘がなりたい職業もそう簡単になれるものではありません。
それに向かって努力してもらいたいと思います。
後で黙って見て、娘に怒られましたが(苦笑)
Posted by がんじい at 2011年03月03日 11:20
コラボさんへ、
ホントにね、学校に行く日も指で数えられる様になってしまいました(:_;)

やんちゃな彼らのこれからが楽しみです。
Posted by なづな at 2011年03月04日 15:40
たぬきママさんへ
ありがとうございます。
そうですか〜、私は皆勤賞かもしれない。
家族に感謝しないといけませんね。

卒業式晴れること祈ります。
着る時もなかなかないので、着物にしょうかな?と思ってます。
自分で着れれば格好良いのですがね^^
Posted by なづな at 2011年03月04日 16:04
がんじいさんへ
娘さん、なりたい職業がちゃんとあるなんて、すごいじゃないですか!
頼もしい。

見ちゃったのは怒られても仕方ないです^^
・・・でも、見ちゃいますよね。
Posted by なづな at 2011年03月04日 16:11
でも特殊なので、本人の努力がかなり必要となります。
自分の得意な事を生かしたいと思っているみたいです。
資格の生きる仕事の方がいいなと私は思いますが…

長男の高校受験、あと数日となりました。
受験者数が減って喜んでいる我が家です(苦笑)
Posted by がんじい at 2011年03月05日 11:45
がんじいさんへ
特殊なものを考えつくとこがすごいですよ。
いよいよですね、祈るのみ!

先程、娘の制服のサイズ変更に服屋さんに行ったら、もう、高校の制服を購入しに来ている親子連れがあちらこちらにいましたよ〜。
Posted by なづな at 2011年03月05日 15:13
なづなさん、遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございます☆

とってもいいお誕生日になりましたね。
「いい子に育ったね」の言葉に、思わず涙が出そうになりました。
なづなさんが、自分のお子さんだけでなく、
他の子ども達のことも温かい眼差しで見守っていたんだな・・・
と感じました。

「感謝の会」・・・素晴らしい会ですね。
卒業式よりも泣けてしまいそうです(T_T)
Posted by 杏花杏花 at 2011年03月06日 22:37
杏花さんへ
ありがとうございます。
招待状もお父さん、お母さんへでは無く、フルネームで書かれていました。
だんなも小学校最後ともなれば、仕事、抜け出し駆け付けてくれました。
先生のおたよりにも、「この分だと、卒業式はタオルが必要(:_;)のようですね」と書いてありました。
Posted by なづな at 2011年03月06日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。